「ライト類」カテゴリーアーカイブ

ハイマウントストップランプ 防水

bousui

バレンティのスモークタイプを付けているんですが 雨漏りするんです。

純正でもけっこう雨漏りするようで 検索したら結構ヒットします。

パッキンだけ入手できそうにないので もう面倒なのでコーキングすることにしました。

何やら建築用のクリアタイプにいいのがあるそうなんですが、お高いので、LEXEL というのと使ってみました。

マスキングまでしていざコーキング... ネチョネチョ(汗

とりあえずコーキング終わってマスキング外したら糸引いて最悪です。

もう後には引けないので そのまま上から更に塗って マスキングの意味がなくなってしまいました(苦笑)

まあ雨漏りは止まると思うので これで良しとします。

 

完成画像は勘弁してください。

バックアップランプ

backlamp

テールランプをVALENTIのLEDに交換しているのですが、バックランプが致命的に暗く、苦労しておりました。おまけにフィルムまで追加したので 後ろが真っ暗で・・・

最初はスペースギアにつけていたPIAAのバックアップランプを移植するつもりでしたが、ブサイクだからやめろと整備長に却下され(笑)

いろいろ探して LEDのバーランプ36Wというのを取り付けました。

バックに連動&単独点灯出来るようにしています。

画像ではわかりにくいですが かなりの爆光でバックカメラの映像が飛ぶほど明るいです。

が、残念ながら左右拡散は今ひとつでして、流用だとまあこんなもんかというかんじです。

でもこれで夜間はかなり楽になりました。

外部照明

light

以前はマグネット式のワークライトを使用しておりましたが、面倒でしたので固定式にしました。

海外通販で防水のオーニングライトを購入したのですが、1回目は不点灯のLEDがあったので返品し 少し大きめなものを再度購入しなおしました。

当初はボディにネジ止めするつもりでしたが、いつ故障するかわからないのでボディに穴開けは・・・っていうのと 内側からカーテンレールを天井内張りごとがっつり固定してるので 内張りを外すのが面倒なのもありまして、いろいろ考えた挙句タープ用のフックを改造してレインモールに固定することにし 配線はスライドドアのウェザーストリップから中に引き込みました。

 

on

釣具の用意や 食事のときなど これがあると便利なんですよね。

サイドオーニングつけたらこのライトは移動しなくてはいけないんですが、オーニングは前のキャンパーでも殆ど使わなかったので、まあ当分はこのままで使用する予定です。

LED ヘッドライト

led head

3型後期で純正HIDが付いていたのですが、 ハイビームがハロゲンでとても暗く色味も黄ばんでいましたので LEDに交換しました。

いろいろ探してみましたが アマゾンで安くて評判も悪くなかったSafegoというところのCOB(面発光)タイプを購入。

というのも、内装加工用にeBayで安いCOBを買い漁ったのですが、正直どれも目がくらむほど明るいので、COBならまあ間違いないだろうと。

せっかくなので、ウインカー(まめ電製)とスモール(COB)も交換して ハイフラ防止でICウインカーリレーも付けてしまいました。ウインカーはステルス化も兼ねています。

夜になって点灯してみたら ロービームのHIDよりかなり明るくて ちょっとびっくり! 耐久性に問題なければ ロービームもいずれLEDに替えたいところです。

 

フォグランプ

fog

COPLUS CC-TT10HIA-2B PLATINUM BiLiGHT2 LED FOG+DRL

もともとの純正フォグに前オーナーがどうやらHID入れて焼き付かせていたので、社外品に交換しました。

というのも純正のフォグは暗すぎて使えないからなんですが、ちょうどデイライト付きのLEDフォグが安く入手できましたのでラッキーでした。

LEDフォグですが まあまあ明るくて、デイライトも結構目立つのでこれは割りと気に入っています。