Renogy走行充電器 その後

前回メインバッテリー直後の50Aのブレーカーが落ちて 走行充電ができなくなった件のその後です。

メーカーに連絡して今度こそ交換してもらおうとしましたら 新品を送るので古いのは処分してくれとの事。

???原因究明をしないでいきなり新品ですか???

まあこちらとしては希望通りなので文句はないのですが、返却不要はちょっと解せない対応です。

で、交換品が到着しましたので早朝より取り付けました。

そこで何やら見つけてしまいました。

私のクレームに対する対策? それとも他にも同様のトラブルがあったのでしょうか?30Aの走行充電器でMAX60Aのヒューズをつけろとのこと。

もともと付属のヒューズは40Aは論外 私のブレーカーは50Aなので、50Aで駄目なのだからさらに大きくするしかありませんね。

ということで

 

メイン側は60Aにアップグレードしました。ちなみに走行充電器のケーブルも車両側の充電制御用センサーを通しています。

配線は元の8SQ(許容電流61A)のままですがブレーカーが落ちるのは突入電流のせいだろうと予想 常時60Aも流れるわけではないので大丈夫かと思います。

ソーラーのみだと63W(5A程度)

 

走行充電とソーラーで265W(20A)程度

この状態で試走しましたところ メイン側は落ちなくなりましたが、今度はサブ側の50Aが頻繁に落ちるようになりまして、現在メイン側と同じ60Aのブレーカーを発注中です。

バッテリー種類が間違っているのはスルーしてください。

何故この充電量で落ちるのかがわからないのですが、メーカーに聞いても環境に左右されるのかどうか知りませんが よくわからない様子で返答がありません。本体内部でそれまでの履歴が見れるそうですが、エラーの形跡はないらしい。いわゆる「仕様」ということのようです。

これで駄目なら DC Homeアプリ上で充電量をMAX20Aに制御出来るようなので、満タン近い状態でそれほど充電の必要がない場合は20Aに制限して使用しようかと思います。

30Aなのに・・・なんか負けたような気がします(苦笑)

他メーカーにこの商品の代替品がないのでしょうがないですね。CTEKのはリチウム対応になったようですが、かなり高価なようですし 当分はこんな感じで様子見します。

古い方は予備として保管しておく予定。ソーラー充電は問題ないので、自家用ソーラーに使おうかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください