ハマグリ再び

前回不完全燃焼だったので 再度ハマグリチャレンジです。

今回走行充電器をRENOGYに確認してもらうべく返送しているため、充電なし&残容量を確認しながら使用することにしました。

前回GWでは雨にたたられましたが、今回は天気良すぎて暑いのなんの・・・

この浜は水も砂もキレイ ゴミも殆どないし

自然の造形美 見とれてしまいます。

 

3時間ほどハマンボーでひたすら怪しそうなところを突きまくって

なかなかのサイズ この他も前回よりはサイズが良くなっていました。こういうのがもっと捕れないですかねぇ? 新規開拓に行かないとだめかな?

最近カミさんは鎌で掘ってます。

 

 

 

きれいな夕焼けを見ながらこのあと温泉に行ってから晩飯食って

いよいよ夜メバル&アジ

この日のためにロッドを3本も買い増しして臨んだのですが・・・

期待を大きく裏切るノー感じ。ライズもチェイスもなし。

エサ釣りのアジ狙いさんにも小サバしかいないと言われて撃沈! まーこんなもんです。入れ込みすぎるとスカる典型です。

夜はいつもの公園 先客アリでしたが静かでしたので、ビール食らって即寝ました。潮干狩りはつかれるんです(笑)

翌朝はきれいな朝焼け! 何故かコスモス咲いてます。

このあとキス釣りに移動

まずは朝飯 昨日捕れたハマグリで味噌汁作って食べました。

で、小さいのをその近くの海岸に撒いておいたので 来年になったら回収してみようと思います。ハマパラに期待!

 

最近写真はほぼiPhoneで撮ってるんですが、若干色やシャープネスの強調が鼻についてくる様になりました。ブログならこれで充分なんですが、デジイチ持ってるのにほとんど出すことがないのがもったいない。でもお手軽には勝てません。時代ですね。

セカンドテーブル更新

RENOGYの走行充電器が半壊れなので、メーカー送りにするため取り外すことになりまして・・・

 

メインバッテリー直下のブレーカーを切るため助手席のエンジンフードを開けるためには、冷蔵庫とスライドテーブルと電子レンジを取り外す必要があり その度に30分以上格闘するのですが

 

マジでウンザリしました! 完全に切れました。

 

ということで思い切って改良することにしました。

セカンドテーブルの上に重ねてもう一枚天板を乗せて、その天板に電子レンジや冷蔵庫を固定し、エンジンフードを開ける必要がある場合には天板ごと動かすことができるように という構想です。

 

いきなり完成! (真夏のように暑かったので途中画像はなし)

 

 

こんな感じです。

ホームセンターで天板カット依頼したら寸法間違えて 結局自分でカットし直すことに・・

電子レンジは 本体を天板に固定。このアングルはアルミ製。これを電子レンジ左右に。

 

天板はもとのセカンドテーブルに M6爪付きナットとノブボルトで固定。 これも左右2ヶ所。

 

振動でスライドテーブルが出てこないよう 子供のいたずら防止用ストッパーベルトを追加

天板下には小川のチェアが2脚置いてあるので 手前センター付近(1-2枚目画像・現状突っ張り棒で対応)に脚を1本追加しようと思っています。

引き出し内にはカトラリーを 食器は荷室のボックスと吊り下げ式のきんちゃく袋で対応する予定。

左右のノブボルト2本緩めるだけで天板ごと動かせるので、これからは随分楽になりそうです。

走行充電器は修理(交換)してくれたらいいけど、なんかアレコレ理由つけてそのまま帰って来そうな予感。そうならなければ良いのですがねぇ。

ちなみに車の配線は無問題。ショートもしていませんでした。

1年越しのハマグリ・チャレンジ

去年のGWに悪戦苦闘して惨敗したハマグリにチャレンジしてきました。

今回は秘密兵器 ハマンボー と鎌を引っ提げて意気揚々と雨の中を突撃。

ポイント自体はだだっ広いので、無闇矢鱈に奮闘するよりハマグリの穴を探して決め打ちする作戦。

ハマンボーに余ってたロッド用のEVAをグリップに突っ込んで使い心地アップ! 穴を突きまくって、怪しい所は抵抗の少ない鎌で地面を切り刻むって寸法です。

ただ、密度がかなり低く とにかく歩いては刺しまくるという苦行で2時間半でギブアップ。

最大はこれ。

 

ちっこいのはこっそり後で隣のこじんまりした浜にリリース。密かに増殖することを期待しています。

この後ジャジャ降りになってしまい 温泉入って橋の下で雨を避けながら釣りしようかと思ったのですが、1投目でライントラブル&アラカブゲット&即リタイヤとなりました。

いつもの展望トイレの公園で野宿。

今回の秘密兵器第一弾は これ

今まで何種類もマットを買ってみましたが コレが一番です。クッション性もよくて熟睡度もマジすごい。感動モノです。

秘密兵器第二弾は これ

350Wと低電力なのに3合が40分くらいで炊きあがり。

IHと比べるとちょっとあっさりめですが、釣り場で炊きたてとかなんと贅沢!

翌日はなんとか晴れましたが強風・・いつもの港でキスがポツポツと言ったところで終了。年々釣れなくなってきてて寂しい。

 

しかし今回は色んな物が壊れました。

1.シンクの水道ポンプ ご臨終

2.アピアのメバルロッドのティップ折れ

3.RENOGY走行充電器の不調 50Aブレーカが落ちる

4.腕時計のベルト破損

5.前歯(笑) 早速歯医者いかないと

6筋肉痛で身体が壊れた

まあこんな感じの締まりのない野宿でしたが 久しぶりなので楽しかったです。

 

ところでRENOGYの走行充電器ですが 帰宅時に

こんな感じでメインバッテリーの電圧が16~23Vと表示され過電圧保護が働いて充電できないようになりました。

完全に誤作動(オルタネータからそんなに高電圧が出るはずがない)と思いつつ テスターでメイン・サブの電圧をチェックしても13~14V程度で意味不明状態。

その内 走行充電もできなくなって いよいよ壊れたか?と思ったのですが、帰宅後疲れた身体に鞭打っていろいろ調べてみたら、またメイン直後の50Aブレーカが落ちていました。

ブレーカーをリセットしたらとりあえず動いているのですが、一体何が起きているのか意味不明・・・

アプリからRENOGYのサポートに連絡したらすぐに返事は来たのですが、不具合の写真や動画を送れということで 現状復帰しているためそれも叶わず 様子見するしかありません。

不具合認定してくれたら入れ替えて様子見したいのですが どういう判断をされるか返事待ちです。