ドアロックスイッチ増設等

車内のレイアウトがかなり変わってしまい(特に2列目) 以前取り付けたドアロックスイッチが手の届きづらい場所になってしまったので、別の場所にスイッチを増設しました。助手席側Cピラー上部です。

 

ロックしないモーメンタリーのボタンタイプ・プッシュスイッチを2個埋め込みました。

本当は前回取り付けたようなロッカースイッチの方が同時ONにならないので安心なのですが、四角穴開けるのが面倒なのと奥行きがあって付ける場所を選びそうなので、薄型のこれに。穴もステップドリルで簡単ですし。

ロックのONとOFFの+12V配線をセカンドテーブル下から引っ張ってきてボタンスイッチのそれぞれにはんだ付けし、アースは鉄板ビスでピラー内部の鉄部分から取りました。はんだ付け部分は念のためカプトンテープで絶縁しました。

ベッド組んでいるのでCピラーカバーを外すのがなかなか面倒なのですが まあなんとか装着。下がロック上がロック解除となっています。

前回取り付けた中華水ポンプがダメで、仕方なく国内メーカーのお風呂ポンプを付けてみたんですがイマイチ本来の勢いがなく 仕方がないのでシャワー水栓を交換してみることに。

スイッチ付水栓なので 錆びたりして内部の抵抗が変わっているかと予想しました。結果 交換後はスムーズに出るようになりました。

 

懸案のRENOGYの走行充電器は、結局メーカーでは不具合が再現されずそのまま戻ってきました。

電話で技術の方といろいろ話したのですが、SOLAR PULSEというちっこいサルフェーション除去用のソーラーが怪しそうなので 外して様子を見てくれということでしたので、とりあえず完全撤去しました。これで不具合がまた出たら今度は本体を交換してもらう約束になっています。ソーラーは両面テープで貼り付けていましたが、ガッチリつきすぎて剥がすのが大変でした。

最後はヘッドライトの黄ばみとり

塗って拭き取るだけってお手軽タイプのヘッドライトクリーナーです。若干傷んできてたので簡単なものを早めに施工することに

左がBEFORE 右がAFTER です。

あまり変化がなさそうに見えますが、若干綺麗にはなったようです。まあ最後は削って磨いてウレタン塗装になるんでしょうが、もう少し先になりそうな感じ。