灼熱の盆休み

台風が東シナ海を過ぎ去った後 灼熱のお盆休みになりました。

6日間の盆休みとなったので、初日まだエネルギーがあるうちにCostcoに買い出しに行き、その帰りに宇土にあるONE PIECEのジンベエ像を見に行きました。

なかなかに巨大(笑)

干潮になると現れる 干潟に作られた堤防の根本に設置されています。ここは以前は潮干狩りでハマグリがよくとれた所なのですが、近年大不漁で禁漁となっています。エイとかの貝の天敵も多いそうで、当分は復活しそうにないとのこと 残念至極。

帰宅後は仕入れた肉塊を炭火で焼いて 一つはローストビーフ用に保存 もう一つはシュラスコにして食いました。

当然食いきれず 後日チマチマ食いました。当分肉は食いたくないかも。

車の方は メイン直後と同じ60Aブレーカが到着したので サブバッテリー直前にインストール。

これで充電を20Aに制御して使用していますが 今のところ無事動作しています。

現状サブは使うより充電の方が多いので、この後は10Aまで落として運用し、電子レンジやセラミックヒーターを使うときだけ30Aに戻すかんじかな? なんか宝の持ち腐れみたいですが。

テーブルが勝手にスライドしないようにつけていたストッパーを 新しいものに更新

これはなかなか優秀でした。

おまけでスピンナーもつけてみました。

切り返しは爆速ですが 普通の運転の時邪魔ですね。まあもう少し使ってみます。

 

15日は人吉の花火大会でした。

弁当持参でいつものところから見ましたが、以前は貸し切りだったのにライバルが増えてきたので 次回は別のところを探そうと思っています。

 

水害復興祈願として 夏目友人帳のプロジェクションマッピングが人吉駅に出ていました。

駅周辺もまだまだ空き地も目立っていて JRもいつ復旧出来るかわからないのですが、徐々に戻りつつあるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください