小国温泉郷

この秋最後の3連休?で 本当は釣りキャンプに行くはずが 中日が雨予報 海沿いは暴風の予報なので、仕方なく温泉巡りをしてみようかと思い 初の小国町へ

過去一度通り過ぎたことがあったかもしれないんですが 全く記憶がないのでサラッピンの頭で取り敢えずぶらぶらしてみることに

やっぱ曇ってて映えませんな。

 

小国は阿蘇から山越えで別府に抜ける途中にあるのですが、大観峰を過ぎたあたりでちょうど昼になったので 「そば街道」と呼ばれるそば店が点在するところに行ってみました。

どこにするか迷ったのですが 検索したらどこもかなりのお値段で(汗 もう面倒になったので街道入口の 吾亦紅(われもこう)というお店に入りました。

お味はまあまあってかんじでした。まあ自分で打ってたころのと比較するとあれですが。 珍しいそば粥付き。

後でそば湯が出てきたのは高得点です。

記念に焼酎を購入

店を出た後 なんかこの店ミシュラン熊本2018(ミシュランプレート)に載ってるそうでビックリ そんな雰囲気の店ではなかったので・・・

腹も膨れたので 目指す温泉は超有名な 豊礼の湯

よく温泉ガイドに出ているんですが 一度来てみたかったんです。

それはこれ

地獄蒸しとかスメとか言われている 噴気で食べ物を蒸すことが出来る釜があるんです。

紐の付いたカゴは温泉で借りたもの 大きい方は自前で持っていったもの。気合が入ってます!

卵 さつま芋 ナス 鶏肉 等をセットして 温泉にはいっているうちに蒸し上がるという寸法です。

 

 

お湯は薄く濁っていて なかなか良い感じです。見晴らしはいいのですが 手前の方は雑草だらけでイマイチな感じ。

車中泊も出来るんですが 連休なので2,000円ということで当然パス。まあウチは何処ででも寝ますんで問題なし。

このあと 近くに次の1000円札の顔になる北里柴三郎記念館があったので立ち寄ることに

 

移築した生家や図書館なんかがあったんですが 仕事のトラブル(当方の責ではない)の電話が入ってきて結局よく見れず 写真も撮れませんでした。

その後 雨が降り出したので寝床探しでウロウロしましたが グレーなところは避けて結局空いていた道の駅小国に。

広い方の駐車場でトラック2台がずっと爆音アイドリングして夕方から翌朝まで泊まってたので、反対側の方で寝ました。朝起きたら満車だったので、トラックから逃げてきたのかも。横腹に社名を書いているのに よく平然とアイドリングし続けるもんだと呆れました。キャンパーのほうがずっとマシですよ。

 

朝になって近くにもっといい場所を発見したんですが まあもう当分小国には来ないだろうということで、さっさと阿蘇に戻ることに。

めざましに朝風呂 ということで探しましたら 内牧温泉で朝7時から入れる所を発見。

 

湯巡追荘(ゆめおいそう) こちらは庭も綺麗に手入れされていました。泉質もなかなか良かったですよ。すべすべです。

阿蘇は他にも温泉は豊富にあるので また機会があったら巡ってみたいですが 釣りのオフシーズンか天気が良くないときになりそうです。

 

オマケ

9月にいった菱刈温泉の 針持温泉

全室露天付 すべすべ系です。ここもおすすめです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください