ウロコとり&撥水

窓ガラスのウロコ なかなか取れないんですよね。

今まではサンダーにガラス専用マットを取り付けて、キイロビンとかの研磨剤で磨き倒していました。

まあ電動ですのでそれほど大変でもなかったのですが、新しいケミカルを入手したのでちょっとやってみました。

 

右側の PVD-G03 がウロコとり

左が Smart View 撥水剤です。

 

まずはBefore

キッチンペーパーにPVD-G03をちょっととって 軽くこするだけです。

割と乾燥が早いので 広範囲をするときはペーパーを少し湿らせるか、研磨用のスポンジなんかを使ったほうがいいかもしれません。

まあ簡単に取れますので少しずつ範囲を決めて順にやるのがいいかと。磨く→濡れタオルで拭く→はじくところを磨く の繰り返しになります。

 

After

こんなかんじであっさりウロコがとれます。

ただ ハイエースのガラス全部をやるとなると結構時間はかかっちゃいましたが、永年のウロコ 特にサイドとリアがきれいになったので満足。

その後 撥水剤を吹いて拭き上げたら完了です。

この撥水剤は3か月以上もつのでお勧めです。

 

最近仕事が忙しく連休がないので、車庫の飾りになっていますが、今しかできないメンテをしておこうと思います。

次はボディの水垢とりかな? 面倒なのでキーパーに出すかもしれませんが。