ヒューズ

放置しすぎて メインがあがっていました。

サブが満タンの場合 ソーラーからメインにも充電されると聞いていたのですが、見事に放電してまして、外部電源繋いで充電するはめになりました。

で、外電にCTEKの充電器繋いだままセル回したせいかどうかは分かりませんが、メイン側の50Aヒューズが飛んでました。

 

で、ヒューズ切れるだけでなくケース自体が溶けてます。

どうなってんの?? 一体何A流れたんでしょ?

 

元々ヒューズよりブレーカの方が便利なので 今回は在庫と入れ替えましたが、危なくショートさせる所でした。

やはり中華の電装はあまりアテにはならないようです。

 

カーポート下だとソーラーの発電は微々たるもののようで、メインの充電までは足らないようです。サブは満タンなんですけどね。

やはり長期間乗らない場合は外部充電が必須だと改めて確認出来ました。

これからは月イチくらいで補充電することにします。

 

「ヒューズ」への2件のフィードバック

  1. ダイオードはソーラー2枚の時は発電量の差で逆流するので必須ですが、1枚だと要らんはずっす。
    ちっこいソーラーは発電というよりパルスのサルフェーション除去用なので無視していいはずなんだけど。Max5Wだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください