阿蘇ふたたび

前回あまり買い物出来なかったので また阿蘇に行ってきました。

串木野でなんかお祭りっぽいものがあったのですが、この暑さで海沿いに行く気がせず、前回行けなかったところと買い物目当てです。勿論走行充電器のさらなるチェックも兼ねてます。

朝6時に家をでて、8時すぎには道の駅阿蘇に着きました。意外と近かった。いつも渋滞で混んでることが多いのですが、流石に早朝は空いてました。

お目当てのものはしっかり購入しまして、今回は城山展望所に登ってみました。

雄大 って言葉がピッタリ来ますね。

その後 久しぶりに阿蘇神社に行ってみました。

震災でかなり損壊していましたがかなり綺麗に修復されていました。

楼門 これはまだ修復中

本殿は新築されたようです。

中も綺麗 結婚式とか良さそうですね。ちなみに人吉の青井阿蘇神社はここの分祀です。

その後涼しい所を探して仙酔峡に登って 待望のお昼 前回食べそこねた「あか牛丼」

美味しゅうございました。食後のいきなり団子もセットで 芋が甘くて美味かったです。

この後はブラブラふらふらしながら帰宅

Renogyの走行充電器は 30Aのところ20Aに制限して使用したら問題ありませんでした。60Aブレーカーが到着したら交換して もともとの30Aで再度検証してみます。

そういえば帰路の途中でキャンピングカー・ショップがあったので見学。

ハイエースのスーパーロングをみてみたのですが 正直うちの車とそれほど差がなくピンときませんでした。装備品はうちの方が好み というか好みの装備をしているので比較にはなりません。

スーパーロングはルーフ上端がかなりすぼまっているので それほどワイドには感じません。横風には強そうですが、ワイドミドルの架装ルーフの方がうちの用途にはあってそう。私の場合カムロード系は興味の対象外なので、次期ハイエースか海外製のバンが対象かな? 故障しなければ海外バンが好みなのですが。

まあこの車は随分弄って自分の使いやすいように改造してますので、当分はこのままでいいかなと。全く故障知らずですし。

Renogy走行充電器 その後

前回メインバッテリー直後の50Aのブレーカーが落ちて 走行充電ができなくなった件のその後です。

メーカーに連絡して今度こそ交換してもらおうとしましたら 新品を送るので古いのは処分してくれとの事。

???原因究明をしないでいきなり新品ですか???

まあこちらとしては希望通りなので文句はないのですが、返却不要はちょっと解せない対応です。

で、交換品が到着しましたので早朝より取り付けました。

そこで何やら見つけてしまいました。

私のクレームに対する対策? それとも他にも同様のトラブルがあったのでしょうか?30Aの走行充電器でMAX60Aのヒューズをつけろとのこと。

もともと付属のヒューズは40Aは論外 私のブレーカーは50Aなので、50Aで駄目なのだからさらに大きくするしかありませんね。

ということで

 

メイン側は60Aにアップグレードしました。ちなみに走行充電器のケーブルも車両側の充電制御用センサーを通しています。

配線は元の8SQ(許容電流61A)のままですがブレーカーが落ちるのは突入電流のせいだろうと予想 常時60Aも流れるわけではないので大丈夫かと思います。

ソーラーのみだと63W(5A程度)

 

走行充電とソーラーで265W(20A)程度

この状態で試走しましたところ メイン側は落ちなくなりましたが、今度はサブ側の50Aが頻繁に落ちるようになりまして、現在メイン側と同じ60Aのブレーカーを発注中です。

バッテリー種類が間違っているのはスルーしてください。

何故この充電量で落ちるのかがわからないのですが、メーカーに聞いても環境に左右されるのかどうか知りませんが よくわからない様子で返答がありません。本体内部でそれまでの履歴が見れるそうですが、エラーの形跡はないらしい。いわゆる「仕様」ということのようです。

これで駄目なら DC Homeアプリ上で充電量をMAX20Aに制御出来るようなので、満タン近い状態でそれほど充電の必要がない場合は20Aに制限して使用しようかと思います。

30Aなのに・・・なんか負けたような気がします(苦笑)

他メーカーにこの商品の代替品がないのでしょうがないですね。CTEKのはリチウム対応になったようですが、かなり高価なようですし 当分はこんな感じで様子見します。

古い方は予備として保管しておく予定。ソーラー充電は問題ないので、自家用ソーラーに使おうかな?

ラグビー 日本 vs NZ からの One Piece巡り

ほぼニワカに近いのですが 夫婦揃ってラグビー好きで、熊本でNZオールブラックスが観られる 特に生ハカが観られると言うことで 事前にチケットを購入しておりまして、無事仕事が休めたのでラグビー観戦に出発。

6時試合開始というのに駐車場オープンの2時からスタンバイ(笑)

暑いのなんの 汗ダクダクでございましたが、スタジアム見てヒートアップ!

試合開始前に生くまモンにも遭遇 相変わらずキレッキレの動きで感動。 近くで見るとちょっと眼が怖いw

リーチ看板バックに記念撮影(他のメンバーも撮ってますが割愛)

なかなか立派なスタジアム。

開始2時間前で バックスタンドのため西日直撃にもかかわらず観覧席でスタンバイ。

こんなカッコでも暑くてたまらん!

ノンアルビールで火照った身体を冷却。

 

満席にはちょっと足らないかんじ。でも結構はいってますね。

観戦中は写真撮ってませんでしたが (元)嵐の桜井とかも来てました。

後でビデオでみたら微かに写ってました(笑)

汗ドロドロなので終わってから温泉探したんですが手間取り 結局阿蘇乙姫温泉 湯ら癒らまで行って その後道の駅阿蘇泊。

ほぼ満車でキャンピングカーだらけなのですが、身障者用の場所に停めている輩がいてゲンナリ。まあ静かなのと疲れていたので爆睡しましたが。

翌日は草千里からスタート 熊本震災復興祈願のワンピース像巡りをしてきました。

久しぶりの阿蘇 いい天気で良かった。暑かったけど。

とりあえずは今回は5箇所回りました。あと5箇所は次回にでも。

帰り道にCostco(大混雑)にちょこっと寄ってから帰宅。

Renogy走行充電器はやっぱり駄目っぽいです。またメイン側のブレーカー落ちました。正直もううんざりしています。

ソーラーは生きてたのでバッテリーは持ちましたが、とりあえず取り外して交換依頼の予定。

道の駅阿蘇は時間がなくてゆっくりできなかったので、次回は買い物メインで行くつもりです。