このところの猛暑で さすがにエアコンの効きが気になるようになりました。
そこで、エアコンの強化剤を入れてみようと思い立っていろいろリサーチしたところ WAKO’Sがよいとのこと。
近所でいろいろ聞いてみましたが、在庫を持っているところは皆無で・・・
自分でするにはアタッチメントホースまで購入しないといけないのでかなり高額になることが判明。
そこで他にはないか探してみましたら ありました。
Vipro’s エアコンイノベーター NEO
これならアタッチメント付 評判もまずまずのようで、早速購入。
1.エンジンかけて前後のエアコンを最低温度・最高風量で30秒
2.エンジン切って 低圧バルブに添加剤を接続
3.エンジンかけて 再度エアコン最低温度・最高風量で30秒
以上 3分もかからずに終了です。
アダプターがきっちり接続されているかどうか 気を使うのはそれぐらいです。
その後温度測定してみましたら
冷蔵庫??
ちなみに施工前は8℃でしたが、アイドリングでダクトが冷えた分多少誤差はあるかもです。
これで猛暑も多少楽しめるかな? 効果がありますように。
購入から2年 早くも車検の時期となりました。
特に大きな問題もなく 故障もほとんどなく 今までの車達とは雲泥の差です。
このあたりはさすが大トヨタといった感じでしょうか。まあ面白みには欠けますが、故障しないことは良いことです。
今回は特に大きな作業はなく
1.デイライト浸水により予備の新しいものに取り替え
2.タイヤハウス 黒に再塗装(前回のは剥げた)
3.リヤルームランプのサプバッテリー電源化 減光装置
4.リヤシャックル ブッシュ交換
5.リヤタイヤ前 ドックライト取付
リヤルームランプのサブバッテリー電源化が一番欲しかったところで、これで野宿中に気兼ねなく照明を使えるようになりました。
なおいろいろ試しましたが 純正のリヤルームランプはメインバッテリーから引かないと誤動作するため断念、自分も手伝いながらなんとか補助ライトと間接照明は思ったような配線ができました。
デイライトのメーカー COPLUSですが、サポートが機能していなくて、電話でも自社製品のことを知らない受付に四苦八苦したため 次はもう別のにすることにしました。
浸水したものはとりあえず無理やり殻割りして清掃・修理しましたが、劣化が甚だしいので最悪の場合の予備として保管します。
車検外作業がなければ以前に比べてもけっこうお安いかんじですので、維持はしやすそうです。
そろそろ10万キロですが ほとんど劣化を感じないのは大したものだと思います。
Regius Ace Camper + DS17V の日々徒然