霧島再訪からのエアコン故障

カミさんが 温泉に行きたい! というので、急遽以前行ったことのある霧島・旅行人山荘の露天風呂に行ってきました。

前もって予約出来たのですが ランチとセットということで、結構評判のいい料理も楽しみに一路霧島温泉郷へ。

以前は冬場だったので半分屋内の「鹿の湯」にしましたが、今回は「赤松の湯」という完全露天です。雨予報が出ていて傘持参の入浴を覚悟していましたが 杞憂に終わりました。ドピーカンです。

ホテルのカウンターで予約した旨伝えると案内してくれます。

ホテルの裏手のこの門を通って小径を下っていきます。

結構凸凹しているので 運動靴推奨です。

このまま下っていくと

脱衣場に到着。周りは完全オープンです(笑)

こんな感じの浴槽です。泉質は穏やかな感じです。硫黄泉で湯の華が舞っていて もちろん開放感抜群です。

周りは山ですので 冬場は鹿とかもでるらしい(笑)

夏場の真っ昼間でしたが 木々の間を吹く風が気持ちよくて、時間いっぱい堪能しました。水分持参していましたが正解でした。

その後 ホテルに戻ってランチをいただきました。

この他に吸い物 ごはん デザートがついています。

評判通りなかなかいいお仕事をされていますよ。

レストランからは桜島が目の前に見えてます。今日は噴いていない模様。昔はあの辺りに船浮かべてたんだなぁと回想モードに。

帰りにおみやげとして 湯の華と焼酎その他諸々を購入。

初めてみたので買ってみました。ちょっと甘め(安納芋系?)で柔らかい感じでした。

あと2つ露天風呂があるのですが またいずれ訪れたいと思います。

野宿するつもりで準備していましたがあまりにも暑くて かついい場所がなかったので夕方帰ってきました。

翌日突然エアコンが不調になって冷風がでなくなってしまい もし泊まっていたら地獄だったろうと。

で、恐れていた通りエアコンはコンプレッサーとエキスパンションバルブ、レシーバー、ドライヤーの交換となってしまい14諭吉とお別れすることに・・・ とほほでございます。

そろそろいろいろ壊れ始める予兆なのかも ガクブル。

灼熱の盆休み

台風が東シナ海を過ぎ去った後 灼熱のお盆休みになりました。

6日間の盆休みとなったので、初日まだエネルギーがあるうちにCostcoに買い出しに行き、その帰りに宇土にあるONE PIECEのジンベエ像を見に行きました。

なかなかに巨大(笑)

干潮になると現れる 干潟に作られた堤防の根本に設置されています。ここは以前は潮干狩りでハマグリがよくとれた所なのですが、近年大不漁で禁漁となっています。エイとかの貝の天敵も多いそうで、当分は復活しそうにないとのこと 残念至極。

帰宅後は仕入れた肉塊を炭火で焼いて 一つはローストビーフ用に保存 もう一つはシュラスコにして食いました。

当然食いきれず 後日チマチマ食いました。当分肉は食いたくないかも。

車の方は メイン直後と同じ60Aブレーカが到着したので サブバッテリー直前にインストール。

これで充電を20Aに制御して使用していますが 今のところ無事動作しています。

現状サブは使うより充電の方が多いので、この後は10Aまで落として運用し、電子レンジやセラミックヒーターを使うときだけ30Aに戻すかんじかな? なんか宝の持ち腐れみたいですが。

テーブルが勝手にスライドしないようにつけていたストッパーを 新しいものに更新

これはなかなか優秀でした。

おまけでスピンナーもつけてみました。

切り返しは爆速ですが 普通の運転の時邪魔ですね。まあもう少し使ってみます。

 

15日は人吉の花火大会でした。

弁当持参でいつものところから見ましたが、以前は貸し切りだったのにライバルが増えてきたので 次回は別のところを探そうと思っています。

 

水害復興祈願として 夏目友人帳のプロジェクションマッピングが人吉駅に出ていました。

駅周辺もまだまだ空き地も目立っていて JRもいつ復旧出来るかわからないのですが、徐々に戻りつつあるようです。