tetsujin のすべての投稿

燃料添加剤

もともとエンジンオイルには ENEOSのメタルスムーザーというモリブデン系の添加剤を入れています。これはもう随分前に廃盤なので買いだめした在庫限りということなのですが、なかなかいい感じに効いていると思います。

この車もかなり年数も経って距離が伸びてきてますので、エンジン内部のコンディションをアップするために今回新しい燃料添加剤を投入することに

結構有名なFCR-062というエンジン内部清浄剤です。前から評判が良かったので、試してみたかったのです。

今回野宿に行く前に燃料タンクにぶち込んでみました。若干エンジンがスムーズになり、珍しくマフラーから水蒸気が出て水が垂れていたので、なんか変化があった模様。1タンク走り切るころには燃費等も含めある程度結果がでるでしょう。他の2台にももれなく施工しました。

で、せっかくの三連休 残念ながら雨風の予報でしたが、大潮で夕方満潮ということもあって強行しました。最悪雨降ったら車で寝てればいいや的な感じでしたが 幸い釣りをしている間は雨も大したことなくそこそこ遊べました。

勿論北からの強風でしたので寒くて凍えましたが、なんとか晩飯のおかずくらいは釣れまして

キスとメゴチの天ぷら(揚げ焼き)と刺し身で晩飯となりました。メバルは強風だったのでノー感じ 次回リベンジ予定です。

最近炊飯器持参で炊きたての御飯を食べるようになって、買い食いは極力しないって感じに移行しつつあります。だってめっちゃ旨いんですよ。

電気ポットも800Wくらいの低電力のものを購入しました。1.5Lが5分もかからず沸騰しますので、コンロより早いし燃料要らないし、なかなか良さげです。IHヒーターも検討しようかと思っています。

調子に乗ってキッチン用のハイテーブルも購入したので、いろいろ現地で作って見ようと思います。ただ 漁港だと猫のストーカー達にかなり獲物を狙われるので、釣り場で即調理というのは難しいようです。

芦北朝市からのキス・メバル転戦

前回のリチウムイオンのヒーターは その後10℃前後で落ち着き 天気も良かったのでソーラーの補充電で充分賄えています。

まあいつものとおり いじったら検証ということで、芦北漁協の朝市に行ってみました。

コロナ前と違ってこじんまりとしていましたが、ワタリガニのメスの大きめのものをゲット。

早速車に持ち帰って 即蒸しガニに

蒸し上がったら早速車で試食…のつもりが、あまりの美味しさに完食してしまい(笑) 相変わらずのシロアリ夫婦健在です。

蒸し汁と身の一部は味噌汁にいれてみましたがこれも絶品で、十分元は取ったと思います。

で、この時点でまだ7時半ぐらい どうしようかと相談して、予定外のいつもの場所に転戦することになりまして。

到着後まずはキス釣り 真冬ですが越冬ギスの貯まるポイントなので、結果わりと大型が揃いました。

私が1発特大級を掛けたのですが残念ながらバラしてしまい…

昼飯は釣ったキスとメゴチ(ガッチョ)の刺し身+あら汁+炊きたてご飯。なんか今回は即食いがテーマのようです。家に持ち帰って食うよりさらに格段の旨さで、メゴチの刺し身なんて初めて食いましたが これがまさに絶品でした。

この後メバルに転戦

ここ数年全然釣れなかったのですが、今回はやっとそこそこ釣れました。この釣りが一番繊細で面白いです。

夕方ライズも結構あって反応も良かったのですが、最近漁港の常夜灯を消している所が多く、日が落ちたらぴったりとあたりがなくなりまして まあ時勢なのでしょうがないのですがあえなく退散。

いつもの野宿ポイントに移動しさっさと就寝。今回あまり防寒対策をせずに行ったのですが急遽転戦したさきが強風で寒く、寝袋が天国でした。

翌朝早めに目が冷めたので 再度メバルチャレンジ。しかし潮が下がりすぎていてちょっと厳しかったです。

ここで釣りは終了 お湯沸かしてコーヒー飲んで温泉入って あとは買い物しながら帰宅しました。

ちょっとテンション高かったのか焼酎買いすぎたんですが、鹿児島でしか買えないものもあるのでストックしておきたいと思います。

とくにこれは久しぶりに見つけたので嬉しい♪

お湯割り最高です。

リチウムイオンバッテリーのヒーティング

先日気温がかなり下がった時に ちょっとサブバッテリーのチェックをしましたところ BMSの低温保護が働いていて、インバータが誤作動し電圧も4Vぐらいで表示されていました。

やっちまった過放電? と思ってアプリでチェックしましたら満充電 試しに低温保護の温度を下げたら動き出しましたので、これはちょっとサブバッテリーの寿命的に問題だと思いとりあえず対策することに

1.温度センサー付電子サーモスタット W1209 尼

本当はリア・エアコン用のサーモが良いのですが 大きすぎるのでこれに。自分でケースを組み立てる必要あります。

2.アルミヒーター 秋月電子 12V 2.9A A5サイズ

まずリチウムイオンセルにヒーターを貼り付けます。

本当は底に貼りたかったのですが、セルが振動でズレて断線等の可能性もあるので側面に貼りました。

カプトンテープでぐるぐる巻にしました。

12Vを直接入れると80℃を超えるので サーモスタットでヒーター制御に設定 とりあえず10℃の設定で5℃でオンになるようにしました。サーモはセルの上に貼付しました。ケースに入れたらLEDは見えません。

商品の説明書は入っていませんでしたので W1209で検索すると見つかりましたが 最初間違って設定していたようで(汗)

・セットをクリックすると設定温度 +-ボタンで10℃

・セット長押しで+-で選択 以下

P0=H(ヒーター)設定温度でオフ

P1(ヒステリシス)=5℃ 5℃下がったらオン

P2(最高)=24℃

P3(最低)=3℃

P4(補正)=0

P5(ディレイ)=2(分)

P6(リミッター)=27℃ 燃えないように

上の画像の時点で14℃です。

取り付け前に一応サーモの動作チェックをして問題なかったのですが、あとになって設定の仕方が違っていたのを発見。

一晩置いて設定し直しました。説明書のないのはほんと面倒です。

設定間違えてP2の24℃で止まっているのは確認。結局一晩で20Ah程電気を食ってました。

現在は10℃で切れるようにしたので もししくじってもP2=24℃で切れるはず。最悪P6=27℃でシャットダウンするはずです。

もともと電気は余ってますので、ちょっと減ったとしても問題ないとは思いますが、暫くは様子見になると思います。燃えませんように・・・

このあと外電繋いで満充電にしておきました。寒い日の朝に温度を見てみようと思います。

11月の真夏日

3連休になったので 久しぶりにホームグラウンドに行ってきました。真夏日でめっちゃ暑かったです。

今回はニュータックルを仕入れましたので、そのお試しがメインの目的です。まあ餌はアサリで代用ですし、場所探しがメインだったのですが・・・

ちょうど長島着が昼頃だったので 昼飯食おうとウロウロしましたが、最近かなりメジャーな観光地になってしまったようで、どの店も満員行列でして、結局あちこちうろついた挙げ句スーパーで弁当買ってからの新ポイント開拓となりました。

が、ここでもトラブル続きで、ナビはおかしな超遠回りの案内をするわ やっとついたと思ったら全然釣れそうにないわ 良さそうなところには立入禁止看板立っているわ(看板無視して釣ってる人も結構いましたが)

結局時間切れでいつもの港に行きました。

餌も値上がりしててちょこっとしか入ってなかったので、夕方使い切って終了。

ま、こんな感じの釣果です。でかいキスは25cmオーバーでした。

あたしの巻いていたエステルラインが劣化してたのかブチブチ切れまくってかなり逃げられまして、もう二度とエステルには手を出さないと誓いつつ、夜はフェリーの発着する港に泊まることに。

コストコで買ってたタンステーキと炊飯器で炊いたご飯、味噌汁、サラダって感じです。積載するのにちょうどいいテーブルがなく、最近は車内で食ってましたが、今回はYETIのクーラーがテーブル代わりです。

この炊飯器は400Wなのでサブバッテリーで余裕 8%程度の消費でした。なかなか美味く炊けまして 前回の黒い炊飯器よりはこっちのほうが良さそうです。

最終便のフェリーが出たあとは静かな港です。

エギぶん投げてみましたがノー感じ。最近はイカはほとんどいませんね。絶滅したのかも。

翌日 このままで帰るのはあれだったので 寄り道しながらハマグリ浜近辺の河口でこいつをゲット。

オオカマスだと思ってキープしたのですが どうやらオニカマス(バラクーダ)だったようでして・・・

こいつシガテラ毒を持ってるのがいるらしく食っちゃだめな魚らしいので、多分大丈夫だと思ったんですが泣く泣く処分しました。

ちょっと美味そうなのを見つけたのでゲット。樫樽とカメ壺のブレンドで37度ありまして、なかなかいい感じ。

ちびちびやろうと思います。

帰路 行ったことなかった湯の鶴温泉に行ってきました。

寂れたというより廃れたって感じの温泉街でして 潰れた旅館があちこちにあってシュールです。残った旅館は似合わないリフォームしてたり なんかよくわからないところでした。

地元の人じゃない若い人がやってる旅館の貸切風呂ですが、泉質はまあまあいいんですが とにかく熱いしちょっと対応もぞんざいだったり高かったり もう少しなんとかならんのか?というモヤモヤした感じが残りました。

まあ話のネタにはなりそうなところでした。

小国温泉郷

この秋最後の3連休?で 本当は釣りキャンプに行くはずが 中日が雨予報 海沿いは暴風の予報なので、仕方なく温泉巡りをしてみようかと思い 初の小国町へ

過去一度通り過ぎたことがあったかもしれないんですが 全く記憶がないのでサラッピンの頭で取り敢えずぶらぶらしてみることに

やっぱ曇ってて映えませんな。

小国は阿蘇から山越えで別府に抜ける途中にあるのですが、大観峰を過ぎたあたりでちょうど昼になったので 「そば街道」と呼ばれるそば店が点在するところに行ってみました。

どこにするか迷ったのですが 検索したらどこもかなりのお値段で(汗 もう面倒になったので街道入口の 吾亦紅(われもこう)というお店に入りました。

お味はまあまあってかんじでした。まあ自分で打ってたころのと比較するとあれですが。 珍しいそば粥付き。

後でそば湯が出てきたのは高得点です。

記念に焼酎を購入

店を出た後 なんかこの店ミシュラン熊本2018(ミシュランプレート)に載ってるそうでビックリ そんな雰囲気の店ではなかったので・・・

腹も膨れたので 目指す温泉は超有名な 豊礼の湯

よく温泉ガイドに出ているんですが 一度来てみたかったんです。

それはこれ

地獄蒸しとかスメとか言われている 噴気で食べ物を蒸すことが出来る釜があるんです。

紐の付いたカゴは温泉で借りたもの 大きい方は自前で持っていったもの。気合が入ってます!

卵 さつま芋 ナス 鶏肉 等をセットして 温泉にはいっているうちに蒸し上がるという寸法です。

お湯は薄く濁っていて なかなか良い感じです。見晴らしはいいのですが 手前の方は雑草だらけでイマイチな感じ。

車中泊も出来るんですが 連休なので2,000円ということで当然パス。まあウチは何処ででも寝ますんで問題なし。

このあと 近くに次の1000円札の顔になる北里柴三郎記念館があったので立ち寄ることに

移築した生家や図書館なんかがあったんですが 仕事のトラブル(当方の責ではない)の電話が入ってきて結局よく見れず 写真も撮れませんでした。

その後 雨が降り出したので寝床探しでウロウロしましたが グレーなところは避けて結局空いていた道の駅小国に。

広い方の駐車場でトラック2台がずっと爆音アイドリングして夕方から翌朝まで泊まってたので、反対側の方で寝ました。朝起きたら満車だったので、トラックから逃げてきたのかも。横腹に社名を書いているのに よく平然とアイドリングし続けるもんだと呆れました。キャンパーのほうがずっとマシですよ。

朝になって近くにもっといい場所を発見したんですが まあもう当分小国には来ないだろうということで、さっさと阿蘇に戻ることに。

めざましに朝風呂 ということで探しましたら 内牧温泉で朝7時から入れる所を発見。

湯巡追荘(ゆめおいそう) こちらは庭も綺麗に手入れされていました。泉質もなかなか良かったですよ。すべすべです。

阿蘇は他にも温泉は豊富にあるので また機会があったら巡ってみたいですが 釣りのオフシーズンか天気が良くないときになりそうです。

オマケ

9月にいった菱刈温泉の 針持温泉

全室露天付 すべすべ系です。ここもおすすめです。

霧島再訪からのエアコン故障

カミさんが 温泉に行きたい! というので、急遽以前行ったことのある霧島・旅行人山荘の露天風呂に行ってきました。

前もって予約出来たのですが ランチとセットということで、結構評判のいい料理も楽しみに一路霧島温泉郷へ。

以前は冬場だったので半分屋内の「鹿の湯」にしましたが、今回は「赤松の湯」という完全露天です。雨予報が出ていて傘持参の入浴を覚悟していましたが 杞憂に終わりました。ドピーカンです。

ホテルのカウンターで予約した旨伝えると案内してくれます。

ホテルの裏手のこの門を通って小径を下っていきます。

結構凸凹しているので 運動靴推奨です。

このまま下っていくと

脱衣場に到着。周りは完全オープンです(笑)

こんな感じの浴槽です。泉質は穏やかな感じです。硫黄泉で湯の華が舞っていて もちろん開放感抜群です。

周りは山ですので 冬場は鹿とかもでるらしい(笑)

夏場の真っ昼間でしたが 木々の間を吹く風が気持ちよくて、時間いっぱい堪能しました。水分持参していましたが正解でした。

その後 ホテルに戻ってランチをいただきました。

この他に吸い物 ごはん デザートがついています。

評判通りなかなかいいお仕事をされていますよ。

レストランからは桜島が目の前に見えてます。今日は噴いていない模様。昔はあの辺りに船浮かべてたんだなぁと回想モードに。

帰りにおみやげとして 湯の華と焼酎その他諸々を購入。

初めてみたので買ってみました。ちょっと甘め(安納芋系?)で柔らかい感じでした。

あと2つ露天風呂があるのですが またいずれ訪れたいと思います。

野宿するつもりで準備していましたがあまりにも暑くて かついい場所がなかったので夕方帰ってきました。

翌日突然エアコンが不調になって冷風がでなくなってしまい もし泊まっていたら地獄だったろうと。

で、恐れていた通りエアコンはコンプレッサーとエキスパンションバルブ、レシーバー、ドライヤーの交換となってしまい14諭吉とお別れすることに・・・ とほほでございます。

そろそろいろいろ壊れ始める予兆なのかも ガクブル。

灼熱の盆休み

台風が東シナ海を過ぎ去った後 灼熱のお盆休みになりました。

6日間の盆休みとなったので、初日まだエネルギーがあるうちにCostcoに買い出しに行き、その帰りに宇土にあるONE PIECEのジンベエ像を見に行きました。

なかなかに巨大(笑)

干潮になると現れる 干潟に作られた堤防の根本に設置されています。ここは以前は潮干狩りでハマグリがよくとれた所なのですが、近年大不漁で禁漁となっています。エイとかの貝の天敵も多いそうで、当分は復活しそうにないとのこと 残念至極。

帰宅後は仕入れた肉塊を炭火で焼いて 一つはローストビーフ用に保存 もう一つはシュラスコにして食いました。

当然食いきれず 後日チマチマ食いました。当分肉は食いたくないかも。

車の方は メイン直後と同じ60Aブレーカが到着したので サブバッテリー直前にインストール。

これで充電を20Aに制御して使用していますが 今のところ無事動作しています。

現状サブは使うより充電の方が多いので、この後は10Aまで落として運用し、電子レンジやセラミックヒーターを使うときだけ30Aに戻すかんじかな? なんか宝の持ち腐れみたいですが。

テーブルが勝手にスライドしないようにつけていたストッパーを 新しいものに更新

これはなかなか優秀でした。

おまけでスピンナーもつけてみました。

切り返しは爆速ですが 普通の運転の時邪魔ですね。まあもう少し使ってみます。

15日は人吉の花火大会でした。

弁当持参でいつものところから見ましたが、以前は貸し切りだったのにライバルが増えてきたので 次回は別のところを探そうと思っています。

水害復興祈願として 夏目友人帳のプロジェクションマッピングが人吉駅に出ていました。

駅周辺もまだまだ空き地も目立っていて JRもいつ復旧出来るかわからないのですが、徐々に戻りつつあるようです。

阿蘇ふたたび

前回あまり買い物出来なかったので また阿蘇に行ってきました。

串木野でなんかお祭りっぽいものがあったのですが、この暑さで海沿いに行く気がせず、前回行けなかったところと買い物目当てです。勿論走行充電器のさらなるチェックも兼ねてます。

朝6時に家をでて、8時すぎには道の駅阿蘇に着きました。意外と近かった。いつも渋滞で混んでることが多いのですが、流石に早朝は空いてました。

お目当てのものはしっかり購入しまして、今回は城山展望所に登ってみました。

雄大 って言葉がピッタリ来ますね。

その後 久しぶりに阿蘇神社に行ってみました。

震災でかなり損壊していましたがかなり綺麗に修復されていました。

楼門 これはまだ修復中

本殿は新築されたようです。

中も綺麗 結婚式とか良さそうですね。ちなみに人吉の青井阿蘇神社はここの分祀です。

その後涼しい所を探して仙酔峡に登って 待望のお昼 前回食べそこねた「あか牛丼」

美味しゅうございました。食後のいきなり団子もセットで 芋が甘くて美味かったです。

この後はブラブラふらふらしながら帰宅

Renogyの走行充電器は 30Aのところ20Aに制限して使用したら問題ありませんでした。60Aブレーカーが到着したら交換して もともとの30Aで再度検証してみます。

そういえば帰路の途中でキャンピングカー・ショップがあったので見学。

ハイエースのスーパーロングをみてみたのですが 正直うちの車とそれほど差がなくピンときませんでした。装備品はうちの方が好み というか好みの装備をしているので比較にはなりません。

スーパーロングはルーフ上端がかなりすぼまっているので それほどワイドには感じません。横風には強そうですが、ワイドミドルの架装ルーフの方がうちの用途にはあってそう。私の場合カムロード系は興味の対象外なので、次期ハイエースか海外製のバンが対象かな? 故障しなければ海外バンが好みなのですが。

まあこの車は随分弄って自分の使いやすいように改造してますので、当分はこのままでいいかなと。全く故障知らずですし。

Renogy走行充電器 その後

前回メインバッテリー直後の50Aのブレーカーが落ちて 走行充電ができなくなった件のその後です。

メーカーに連絡して今度こそ交換してもらおうとしましたら 新品を送るので古いのは処分してくれとの事。

???原因究明をしないでいきなり新品ですか???

まあこちらとしては希望通りなので文句はないのですが、返却不要はちょっと解せない対応です。

で、交換品が到着しましたので早朝より取り付けました。

そこで何やら見つけてしまいました。

私のクレームに対する対策? それとも他にも同様のトラブルがあったのでしょうか?30Aの走行充電器でMAX60Aのヒューズをつけろとのこと。

もともと付属のヒューズは40Aは論外 私のブレーカーは50Aなので、50Aで駄目なのだからさらに大きくするしかありませんね。

ということで

メイン側は60Aにアップグレードしました。ちなみに走行充電器のケーブルも車両側の充電制御用センサーを通しています。

配線は元の8SQ(許容電流61A)のままですがブレーカーが落ちるのは突入電流のせいだろうと予想 常時60Aも流れるわけではないので大丈夫かと思います。

ソーラーのみだと63W(5A程度)

走行充電とソーラーで265W(20A)程度

この状態で試走しましたところ メイン側は落ちなくなりましたが、今度はサブ側の50Aが頻繁に落ちるようになりまして、現在メイン側と同じ60Aのブレーカーを発注中です。

バッテリー種類が間違っているのはスルーしてください。

何故この充電量で落ちるのかがわからないのですが、メーカーに聞いても環境に左右されるのかどうか知りませんが よくわからない様子で返答がありません。本体内部でそれまでの履歴が見れるそうですが、エラーの形跡はないらしい。いわゆる「仕様」ということのようです。

これで駄目なら DC Homeアプリ上で充電量をMAX20Aに制御出来るようなので、満タン近い状態でそれほど充電の必要がない場合は20Aに制限して使用しようかと思います。

30Aなのに・・・なんか負けたような気がします(苦笑)

他メーカーにこの商品の代替品がないのでしょうがないですね。CTEKのはリチウム対応になったようですが、かなり高価なようですし 当分はこんな感じで様子見します。

古い方は予備として保管しておく予定。ソーラー充電は問題ないので、自家用ソーラーに使おうかな?

ラグビー 日本 vs NZ からの One Piece巡り

ほぼニワカに近いのですが 夫婦揃ってラグビー好きで、熊本でNZオールブラックスが観られる 特に生ハカが観られると言うことで 事前にチケットを購入しておりまして、無事仕事が休めたのでラグビー観戦に出発。

6時試合開始というのに駐車場オープンの2時からスタンバイ(笑)

暑いのなんの 汗ダクダクでございましたが、スタジアム見てヒートアップ!

試合開始前に生くまモンにも遭遇 相変わらずキレッキレの動きで感動。 近くで見るとちょっと眼が怖いw

リーチ看板バックに記念撮影(他のメンバーも撮ってますが割愛)

なかなか立派なスタジアム。

開始2時間前で バックスタンドのため西日直撃にもかかわらず観覧席でスタンバイ。

こんなカッコでも暑くてたまらん!

ノンアルビールで火照った身体を冷却。

満席にはちょっと足らないかんじ。でも結構はいってますね。

観戦中は写真撮ってませんでしたが (元)嵐の桜井とかも来てました。

後でビデオでみたら微かに写ってました(笑)

汗ドロドロなので終わってから温泉探したんですが手間取り 結局阿蘇乙姫温泉 湯ら癒らまで行って その後道の駅阿蘇泊。

ほぼ満車でキャンピングカーだらけなのですが、身障者用の場所に停めている輩がいてゲンナリ。まあ静かなのと疲れていたので爆睡しましたが。

翌日は草千里からスタート 熊本震災復興祈願のワンピース像巡りをしてきました。

久しぶりの阿蘇 いい天気で良かった。暑かったけど。

とりあえずは今回は5箇所回りました。あと5箇所は次回にでも。

帰り道にCostco(大混雑)にちょこっと寄ってから帰宅。

Renogy走行充電器はやっぱり駄目っぽいです。またメイン側のブレーカー落ちました。正直もううんざりしています。

ソーラーは生きてたのでバッテリーは持ちましたが、とりあえず取り外して交換依頼の予定。

道の駅阿蘇は時間がなくてゆっくりできなかったので、次回は買い物メインで行くつもりです。