エアサスは海外製ですので ホースやジョイント等全てインチ系なのですが、国内用パーツも追加したためセンチ系と混在することになっています。
その為若干ジョイント等からのエア漏れがどうしても解消せず、ちょこちょこ手動でコンプレッサーを作動させてちょうどよい所まで加圧するのですが、出来れば自動化したいと思っていました。
国内で売っている圧力センサーを何個か試してみたのですが、圧力が高すぎたり動作幅が広すぎたり まったく動作しなかったりでなかなかうまくいきませんでした。
たまたまamazon.comで希望圧力18psiに指定できそうなものを見つけ購入。
インチ>センチに変換するブッシングもなんとか入手し、早速取り付けてみました。
真鍮でゴールドがキレイ(笑) センサー本体>ブッシング>ジョイントです。
加圧用のトグルスイッチに並列にセットし だいたい18psiで止まるよう調整。ACCオンで減圧していたら自動でコンプレッサーが作動します。楽チン(笑)
ちなみに黒いホースはインチ系 青透明がセンチ系で エアジョイントのブッシュの径を合わせないとエア漏れします。
ただしこれですと、寒い朝にコンプレッサーが長時間作動すると ただでさえ弱ったバッテリーに負担がかかりますので、キャンセルスイッチをつけて エンジン始動後に作動させるようにしました。
自動で止まるのでこれでも随分便利になりました。
インチ⇔ミリ
ワンタッチ継手勧めときます。
ワンタッチはエア漏れの原因になるので、エアサスには向かないです。前のキャンパーと今回で痛感しました。漏れまくりです。
なので わざわざ締め込み式のジョイントを使ってるんですよ。
まだ数カ所ワンタッチが残ってるんですが 交換できないところなので諦めてます。