佐多岬~初日の出への旅

あけましておめでとうございます。

購入後なかなか出動できなかったのですが、年末親父の具合もよく天気もよさそうなので 念願の初日の出を見に行きました。

画像はクリックで拡大します。

30日出発で先ずは南下

絶好の天気&噴火していない桜島に歓迎され 先ずは好スタート。

足湯はぬるくて寒かったです(笑)

その後根占まで南下 「せごどん」対策で(笑) 途中の薩英戦争のときの砲台跡なんぞを見学。

年末なのにハイビスカス咲いてるし...

鹿児島南部は温泉が少ないので 根占のトロピカルガーデンかみかわに。

温泉ではないらしいんですが 露天の眺めは見事!

その後なかなか釣り餌が確保できず 仕方なく遠回りして鹿屋にまわりその後日本最南端漁港の田尻港に到着。

釣りをする時間が殆どなかったので 先ずは腹ごしらえ。

腹も満たされ その後は満天の星空にちょっと感動して ひさしぶりに三脚据えて星撮り。

GPSトレーサーひさしぶりの登場で電池切れで慌てましたが…

あまりの星の多さに感動 オリオンがどれかもわかりづらいくらいの状況でした。

翌31日

最高の天気! おまけに貸し切りです。

騒々しいところは大嫌いなんですよねぇ。 なんで人の多い道の駅とかに泊まりたがる人多いんだろう?

朝から釣りをしてみましたが 全くアタリもない状況 まあこれは前情報から覚悟はしていたので、取り合えず釣りはやめて 楽しみにしていた本州最南端・佐多岬に行くことにしました

途中に大きな駐車場が出来ていて シャトルバスで連れて行ってもらいました。

展望台からのパノラマはみごとな絶景。

種子島 屋久島 口永良部島 硫黄島等 ここまで見えることは滅多にないらしいです。 ラッキー!

有名な佐多岬灯台 どうやってあんな場所につくるんでしょ?

けっこうな坂道をヒーコラ歩いて御崎神社にも行ってみました。かなりきつかったです。

現在工事中で これより先には行けません。

最近出来たっぽい北緯31度のモニュメントも忘れてはいけませんね。

付近で猿もたくさん見かけました。年末だというのにチョウチョも(笑)

この後 何箇所か釣りをしながら北上したのですが どこもアタリすらなく、おまけに佐多では海から上がる初日の出が見えないそうなので 仕方なく大きく移動することに。

紆余曲折ありましたが  結局南郷(日南)まで北上

ナビの表示する裏道は恐ろしく狭い人里離れた山道でした(汗

ふうふういいつつ到着したら もうとっくに紅白が始まってました。

明けて新年1日

念願の海から昇る初日の出。

早めに場所取りし 地元の人とあれこれ話し込んでいるうちにいよいよ待望のご来光!

残念ながら水平線に雲があって ダルマは無理でしたが、いい色に焼けて 今回の目的を果たせました。

帰り道に 以前行った飫肥城址に立ち寄り

変わらない大木に大満足した後 帰路につきました。

天候が良かったのでもう2泊位したかったんですが、諸事情で断念。

今回の旅で 車の改良・改造もいろいろアイデアが出ましたので おいおいやっつける予定です。

「佐多岬~初日の出への旅」への4件のフィードバック

1. 賀正です!

海の画像見ると潮は走ってる感じですね。
    ですが、釣れないときは何やってもどこ行っても
    「1000年に一度」と言われるくらい釣れませんよね。

目下、昨年購入しておいたパーツを
    ぼちぼち取りつけに入っております。

明後日からはホイル屋(中古)さん巡りの旅に出て
    みようかと思っているところです。
    ※見るだけ

2. 謹賀新年でございます。

天気もよく温かくいい休日だったんですが、海の中はちょっと違ったようで… まあ初めての場所で情報も殆どなかったししょうがないですわ。

前のキャンピングカーと比べると圧倒的に収納が少ないので、ここをなんとか改善するのが今後の目標です。

今回購入したTPMS よかったですわ。オススメしときます。
    ホイールはぜひとも鍛造でお願いします。

アベンシスの次はスバルに復帰するかも インプの新型結構よさそう。

1. クラウン用のBBSなら仕事場に転がしてあるんだけど インセット合わないし 前後サイズ違うんで無理だろうなぁ

でも 最近お稼ぎのご様子なんで 今なら余裕でしょ?(笑)