燃料計修理完了
マリーナから引き上げる途中に 燃料計が動いていないことが判明しました。

どうやらACCのリレーもしくはスイッチの不具合で たまに動くことがある状態のような感じです。
タコとトリムは マリーナでは別電源から電源を引いて対応してもらっていましたので、燃料計も同様に別電源から引くことにしました。
3本線ですが 赤黒+センサーかと思っていましたが全然別の配色で 一旦は諦め。
スマホで撮った画像を眺めながら おそらくこれかな?というのに別電源から繋いでみたら 無事動くようになりました。

これであとは今のフルノのアップデートとローランスのストラクチャースキャンの取り付け
それとロッドホルダーかな? 
桟橋のバンパーのやり直しもしないといけませんが まあそれほど面倒ではないはず。
 

電動リール用のバッテリーはまず1つ完成 あとはマキタ流用の予定です。






とりあえず記録

2025/6/29 849h
エンジンオイル ギヤオイル 
オイルフィルター 燃料フィルター  交換
2025.06.30 07:40 | pmlink.png 固定リンク | folder.png ボート
修理完了
八代マリーナに預けていた船のメンテが完了したと連絡がありました。

今回は
1.エンジンオイル ギヤオイル エレメント フィルター ジンク交換
2.メーター不動の原因究明と修理(電源とりなおし)
3.トイレの修理

ひととおりチェックしていただきました。
大まかなところではこの3つになります。
タコメーターのアワーも動くようになったようなので 取り敢えず850hからのスタートとして記録していこうと思います。

このあとの作業は
1.ヘディングセンサー&スイッチ取り付け
2.オートビルジ&排水管取り付け
3.魚探のミラーリング用サブモニターとしてiPad Airの取り付け
4.エンジンオイルの添加剤と燃料添加剤
5.全体の掃除&研磨ワックス(これが一番大変そう)

まあこのあたりかと思います。
掃除はまあおいおいやる予定ですが まだ係留場所の名義変更が終わってないみたいなので 終わったら盆休みにでも一度上架して磨いてみる予定。

取り敢えず釣りに関しては 梅雨明けには本格始動できそうな雰囲気です。
できるだけエンジンが長持ちしてくれることを祈ります。
ドック入り


6/1 本日はお日柄も良く風穏やかな予報でしたので、船を八代マリーナに移動しました。

船齢20年以上のお局様ですが、まあ一応盛り塩+お神酒で初出航の儀式をば。




エンジンは一発始動して一安心。
キャビンはハッチが開くので 立って操船可能です。
雨降っても風吹いても楽チンなキャビン付きなのが今回の条件だったので嬉しいんですが この時期は扇風機ないとかなり暑いことが判明(笑)




海上でエンジン止まらないことを祈って出航です。
八代近海は潟が多くて座礁の危険性がかなり高いので マリーナのアドバイス通りぐるりと大回りで移動しました。
魚探だのみGPSだのみなのですがイマイチ魚探の調整ができていなくて、あまり上手く表示されません。
振動子の位置変更が必要になるかも。




小一時間で無事マリーナについて一安心。
あとは整備上がりを待つこととします。

タコメーターは中古の予備が見つかったのですが、トリムゲージがまったく動かないので またこれも交換が必要かも。

- CafeLog -