ドライブ交換
予定通り 新年明けてからドライブを換装してもらうことになりました。

もともと違う船に付いていたエンジンだけを前オーナーがこの船に載せ替えて その際けっこうやらかしていたのが今回判明し そのリカバリでかなり手間暇とさらなる費用がかかってしまいました。



エンジンが斜めに付いていたせいで ドライブシャフトのカップリングのゴムがちぎれてしまっていて、今回新品に交換しましたが斜めっているせいでいずれまたちぎれる可能性が大ということで 次にちぎれたらシャフトの芯出し(高額修理)を依頼することになりそうです。
少しでも延命するために カップリングゴムにケミカル吹いて軟化させることにしています。

ドライブ交換に伴いトリムゲージが不動になってしまったので、いずれまた社外品でもつけようかと考えておりますが、当分は勘で操船することになりそうです。水準器(コンパス)でも代用できるとアドバイスもらいましたが、まあそのうち汎用品でなんとかしてみようかと。

春まで船艇塗装はする予定がなかったのですが せっかく上架したのでしたほうが良いだろうということで依頼 購入時に塗ったと聞いていたのですがほぼ全面剥げていたので どうやら塗膜が薄かった模様。



前から気になっていたハルの汚れをクリーナーワックスで取ろうと思っていたのですが、塗装自体がカサカサの粉吹き芋状態で、ワックスが一瞬で吸い込まれていくのでまだらになって最悪。

やっぱりポリッシャーでコンパウンド磨きしないとだめなようです。
ハルの割れて繊維が出ているところはFRP修復キットで修繕し 塗装ハゲも目立たないようにちょっとパテを塗っておきました。
イカ墨で汚れないよう黒っぽい色で塗ってしまいたいのですが、まあ暇になったら考えようと思います。

ここまでもう既に購入費用の70%くらいの修理代がかかっており 購入前にもっと詳細を聞いていたら良かったと後悔しきり。
まあ今更もうしょうがないので 燃料系統に問題がないことを祈るばかりです。

- CafeLog -