スペースギア 車中泊仕様

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ファーゴを売却したので ぽっかりと穴が空いたような感じです。

その穴を埋めるため 車弄り再開。 ディーラー回ったりネット検索したり色々調べまして やっと次期車を決めたのですが、購入はもう少し先になりそうなので 取り敢えずスペースギアで車中泊出来るように改造しました。

もともと2列目シートは撤去しておりますので そのスペースをフラットにするべく色々ネットで探した結果これに

bed1.jpg

アルミ縁台 300*1200*300 を4台並べてピッタリ 

1個4kgと軽量なので、ベニアでベッド作るよりはよさそう 外に出して本来の使い方(ベンチ)にもできるし

bed2.jpg

三つ折のマットを購入して 2個と1個に分割できるようカバーを縫い直し 前に2個 後ろのシートの凸凹埋めに1個

bed3.jpg

bed4.jpg

ロゴスのエアマットです。電動ポンプも購入しましたので、空気入れ・抜きとも5分程度で完了します。

この上に封筒シュラフを連結したものを敷いて 車中泊体制完了です。

もともと2列目はキャプテンシートでしたので フラットにはならなかったのですが、これでほぼ完全にフラットです。

テスト泊ではエアマットなしではちょっと硬い感じでしたが、エアマット追加でほぼ満足な寝心地になりました。

ただ、鉄板とガラスが多い(スカイライトルーフ)なので 星は見えますがかなり寒いと思います。 冬場は海沿い限定か お休みした方が良さそうです。